2011-01-16

Yahoo! Japanのインターネットドリルの問題をダウンロードしてCSVファイル化するスクリプト

Yahoo! Japanの「学習」カテゴリには「インターネットドリル」という教材があります。このドリルの問題をダウンロードしてCSVファイルに保存するPerlスクリプトを作成しましたので、Gistに置いておきます。<https://gist.github.com/781581>

来週1月23日に英検準1級を受ける予定になっています。個人的には、資格試験に合格したところでほとんど役には立たないと思ってはいますが、合格に向けて勉強すること自体にはそれなりに意味があるかと思っています。

TOEICと比較して、準1級では語彙力が問われます。直接的なボキャブラリが必要な語彙問題もだいぶ難しいのですが、長文問題に出てくる単語が難しいのが地味に厳しいところです。前後の文脈である程度推測できることも多いのですが、何度読みなおしても意味が取れないこともしばしばあります。

そこで、前述のインターネットドリルにある英検向けのドリルをやってみようと思ったわけですが、ブラウザ上でいちいちクリックしながら解くのも面倒なので、例によってWeb::Scraperを使ってスクレイピングして、CSVファイルに保存するPerlスクリプトをでっち上げた次第です。

使い方ですが、例えば「英検準1級単熟語マスター3000 (vol.1~3)」をダウンロードする場合、以下のようにURLを引数に渡せばOKです。「yahoodrill_23004.csv」といった感じの名前でCSVファイルが生成されます。

perl makecsv_yahoodrill.pl "http://stepup.yahoo.co.jp/drill/drill.html?co=23&di=23004&gi=03"
perl makecsv_yahoodrill.pl "http://stepup.yahoo.co.jp/drill/drill.html?co=23&di=23005&gi=03"
perl makecsv_yahoodrill.pl "http://stepup.yahoo.co.jp/drill/drill.html?co=23&di=23006&gi=03"

それにしても、ちょっとした作業をこんな感じでサッとプログラムを書いて実現するというのは気持ちのいいものです。コンピュータによる自動化は素晴らしい。唯一の難点は、ダウンロードした3000問の問題を来週の英検までにやる暇があるのかどうかという点ですね。脳のメモリに単語をダウンロードするのも自動化したい……。

0 件のコメント:

コメントを投稿