2011-01-04

「解決」とは?

Android環境の構築中、以下のようなダイアログが出てきました。画像の下の方、「解決」とはなんぞや?

Create new Android Virtual Device (AVD)

まあ、「960×480」という値から想像がつくと思いますが、要するに、原文だと「Resolution」で、つまり「解像度」のことです。文字列リソースだけを独立して翻訳していてこういうことになったのでしょうかね。

「ITエンジニアであれば英語はできて当然。日頃から英語に慣れる意味でも、日本語化したアプリを使うのではなく、英語版をそのまま使うべし」という話もあるかもしれませんが、私の場合、プログラミングをやっているときには、開発以外のことに脳のCPU時間を消費してしまうのが嫌で、極力英語を避けてしまいがちです。Webで調べごとをする際なども、基本は日本語のサイトしか読みに行かず、日本語でめぼしい情報が見つからない場合のみ、いやいや英語のサイトをあたるような体たらく。英語だと読むのに時間もかかりますしね。

いずれ、英語の情報源を何の苦もなく吸収できるようになりたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿