2011-01-03

2010年のsmart.fmでの総勉強時間

2年ちょっと前くらいから、英語勉強の一環としてsmart.fmを利用させてもらっています(ユーザーアカウントはen45です)。smart.fmは語学学習のためのSNSサイトで、私は主に単語学習アプリとディクテーションアプリで勉強しています。

smart.fmでは教材コンテンツを外部から使うためのAPIを提供していて、そのAPIの中にはsmart.fmでの学習履歴(勉強した日時や時間等)を取得できる機能もあります。残念なことに、すでにAPIのサポートは打ち切られてしまいましたが、現時点ではまだ動作はしています。

こんなのは去年のうちに振り返っておくべきことですが、smart.fm APIを使って、2010年のsmart.fmでの総勉強時間を出してみました。

Monthly Study Time - en45 (2010-12-31)

去年一年間の勉強時間は、単語学習が92時間28分・ディクテーションが41時間43分で、総勉強時間は134時間11分となりました。こうしてみると、9月まではいったい何をやっていたんだという気分になります(何かあったっけか?)。5月なんかは一日平均10分未満の勉強時間という体たらく。今年は、今のペース(去年後半のペース)を保って勉強を進めるつもりです。


I try to look back on my study time of last year in smart.fm. (I was supposed to do that last year...)

Monthly Study Time - en45 (2010-12-31)

As shown in the chart, my study time was very little from January to Semtember. I cannot remember what I had been doing until September... In particular, the average study time of day in May was less than 10 minutes. This year I'll keep the current pace.

0 件のコメント:

コメントを投稿