2011-03-04

2010年度第3回 英検準1級 二次試験 結果

英検準1級二次試験の結果が届きました。すでにネットで結果を見て不合格であることは分かっているのですが、ネット上の速報サービスでは合否と合計点しか分かりません。結果の詳細は以下のとおりです。

STEP EIKEN Grade Pre-1 Second Stage (2010-3)

ナレーション 7/15
Q & A 9/20
アティチュード 3/ 3
合計 19/38 (不合格A)

……正直これだけ見たところで、詳しいことは何も分かりませんね。「ナレーションもQ&Aもひどい」ということくらいしか言えません。せめてQ&Aの4つの質問それぞれの配点結果が知りたいところです。会場で渡された面接カード右側の評価シートのマーク内容をそのまま出してくれればいいのですが。

あとは、アティチュードが「3点(満点)」というのはなんだか納得がいきません。というのも、冒頭にフリートークらしい会話もほとんどなく、挨拶程度しかなかった(しかもその短い会話でも相手の言っていることを取り違えてしまった)のと、ナレーションやQ&Aの最中もほとんどずっと問題カードの方を見ていて、アイコンタクトができていなかったからです。Q&Aの1問目は「もしあなたが○コマ目の登場人物だとしたら……」という質問なので、そこで問題カードに視線を移さざるをえないのですが、その後話すときに面接官の方に視線を向けるのを忘れたままになっていました(3問目が終わったあたりで気づきました)。なんで3点もついているんでしょうか。

さて、次回英検の二次試験は2011年7月10日です。今後に向けて、直接的な二次試験対策もやりますが、前回の日記にも書いたように、一般的なスピーキング能力を上げることに取り組んでいきたいと思います。まずは「瞬間英作文」のトレーニングから始めます。しかし、二次試験だけ受ける場合、10分足らずの面接だけであるにもかかわらず、受験料はフルプライス(6000円)なんですね……。

0 件のコメント:

コメントを投稿