2011-03-31

今後の英語学習について

新iKnow!は継続する方向で

来月からの新iKnow!に備え、ファミリーマートでオンラインマネーを4200円購入しました。ファミリーマートの端末からだと1円単位で購入できるので、端数が発生しなくて便利です。クレジットカード払いでもよかったのですが、あまりカード番号をさらしたくなかったので、後腐れのないプリペイドカード決済を選択しました(とりあえず今回はウェブマネーで)。現時点では決済方法がよく分からないのでちょっと不安ですが(「手数料として105円必要なので4200円きっちりでは足りません」みたいなことを言われたら泣きます)。

とまあ、一応私は新iKnow!を継続することにしたのですが、正直なところ現時点での新iKnow!のアプリに満足しているわけではありませんし、今後のサービスの改善についても特に期待しているわけではありません。ただ、現在まがりなりにも毎日smart.fmで勉強することが習慣になっているので、定着した習慣を途切れさせたくないために「現状維持」を目的として新サービスに加入することにしました。

そういう心境なので、新iKnow!に移行したところで、今までどおり淡々と細々と学習を続けることになりそうです。「せっかくお金を払っているんだから、しっかり活用しないともったいない」みたいな気分にでもなれば、日々の学習時間も多少増えるかもしれませんが、個人的には高々4200円程度の金額ではそんな気にはなりそうにありません(仮に「12000円」であったとしても同じでしょうね)。

今後の英語学習について

とはいえ、今後の英語学習のことを考えたとき、iKnow!を続けるだけで本当にいいのか、という気持ちもあります。例えば先日の英検準1級受験では、一次試験はそれなりの点で通過できたものの英作文の評価はいまいちで、二次試験ではさっぱり話せずに撃沈したわけで、アウトプット能力を向上させる必要があるというのは明白です。当然ですが、iKnow!ではアウトプット能力の強化は見込めません。まあ、一次試験をパスできたのはiKnow!の学習による効果もあったと思うので(特に語彙)、iKnow!はこれはこれで続けるとしても、他の学習方法も考えないといけません。

アウトプットにはライティングとスピーキングがありますが、ライティングについてはやはり「Lang-8」でしょうかね。Lang-8については以前から気になっていたのですが、定期的に更新できそうな日記のネタがないのがネックで二の足を踏んでいました。ですが、細かいことをあれこれ考えずに、まずは始めてみましょうかね。そういえば今になって思うと、以前smart.fmのサイトで書いていた「どうぶつの森日記」はLang-8向けだったかも。あのゲームは海外のプレイヤーとの交流もできましたし。

スピーキングについては、現状では自分の言いたいことを英語にするのに時間がかかってスムーズに文章が出てこないという状態で、これについては「瞬間英作文」のトレーニングが効果的そうだと思っています。しかし、テキストは用意したものの、時折思い立ったときに取り組んでいる程度で、とても定期的に続いているとは言えない状態です。私は本当に書籍ベースの勉強が苦手なんですよね……。

studylog(スタログ)に登録するも……

書籍ベースの勉強を継続するため「スタログ」というウェブサービスにも登録してみました。これは、毎日の勉強時間を記録するようにして達成感を得られるようにしてモチベーションアップを図り、勉強を継続できる正のフィードバックを形成する、という趣旨で、まだ3月に始まったばかりのサービスです。私の勉強記録はこちらになります。<http://studylog.jp/en45masao/>

いまどきのウェブサービスにはソーシャルな要素は欠かせませんが、このスタログにも、Twitter等の外部サービスとの連動の他、「サポーター」というシステムがあります。サポーターは、ユーザー(学習者)の勉強記録を見たり、コメントを残したりすることができるとのことで、ユーザーを励まして、学習継続の支えにする役割のようです。

このシステムを知ったときは、今のsmart.fmのSNSみたいな学習者同士のコミュニティができるかも……と思ったのですが、あまりそういう感じではないようです。どうもこのサポーターというのは家族や友人などの身近な人を想定しているようで、サポーターになってもらうにはメールベースでの承認という(けっこう敷居の高い)プロセスが必要とのことです。ユーザー(学習者)同士が知り合うコミュニティも用意されていないので、知らない人同士が(「フレンド」や「フォロー/フォロワー」みたいな感じで)「サポーター」になるというのもあまりなさそうです。

それはさておき、studylogへの登録完了後、「瞬間英作文」のトレーニングとstudylogでの記録を開始したのですが、その直後に震災のゴタゴタなどがあり、学習時間の記録も「瞬間英作文」の学習継続も途切れたままになってしまっています(震災は本当は関係ありませんが……)。これも4月から再開したいところです。

最後に

smart.fm卒業の方も、iKnow!継続予定の方も、今後も継続して語学をがんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿