2011-03-20

Smart.fm Memento Maker ~ 日記一括ダウンロードツール

Smart.fm Memento Maker

smart.fmの日記(と画像)を一括ダウンロードするアプリ「Smart.fm Memento Maker」を作成しました。ようやく正式公開できるレベルになりました。

Smart.fm Memento Maker

使い方は簡単で、smart.fmのIDを入力して「Save」ボタンを押して、あとは(気長に)待つだけです。処理の完了後「Download」ボタンを押せば、日記と画像の入ったzipファイルをダウンロードできます(もしボタンを押してもダウンロードできない場合、ボタンの左側のリンクを右クリックして「名前を付けて保存」を選んでください)。

Smart.fm Memento Maker

日記はHTMLファイルで保存されますが、このHTMLファイルをそのまま開いても、レイアウトなどは崩れてしまうのでご了承ください。あくまで保存できるのは中身(文章)だけです。日記についたコメントもそのままでは見ることはできませんが、別ファイル(「(最大6桁の数字)_comment.html」みたいな名前のファイル)に保存されているので、そちらのファイルを見てください。ちなみに、取得できるのは公開設定にしてある日記だけです。

また、ダウンロードしたzipファイルの中には「mt_log.txt」というすべての日記とコメントの文面が収められたテキストファイルも入っています。このファイルは「Movable Type形式 (MT形式)」というもので、これを使ってsmart.fmの日記を他のブログにインポート(引越し)することができます。世の中にはブログサービスがたくさんありますが、いくつかのブログサービスでは「MT形式でのインポート」というのをサポートしています。試しに、私の日記Seesarブログ にインポートしてみましたので、どんな感じか参考にしてください(後ほど削除します)。

ただし、画像についてはおそらくは自動で移行できないと思いますので、ダウンロードしたzipファイルの中の画像ファイルを移行先のブログサービスにアップロードして、個々の日記の画像のURLを差し替える作業が必要になるかと思います。上の例ではブログ中の画像も正常に表示されているように見えますが、これは画像ファイルの場所として直接smart.fmのサーバ内の画像を指定しているためで、後日smart.fmのサーバが停止した後はブログ中の画像が見えなくなってしまいます(本来はSeesarブログのサーバに画像をアップロードし直す必要があります)。

smart.fm終了まで時間がありませんが、ご活用ください。

本来はsmart.fmの終了ぎりぎりになる前にさっさと完成させるつもりでしたが、地震の影響でだいぶ遅れてしまいました。私の住んでいる場所ではたいした被害もなく済みましたし、その後の日常生活への影響もほとんどないのですが、あの地震の直後は何をするにも今ひとつ集中力に欠け、心ここにあらずという感じで作業がはかどりませんでした。しかし、震災の影響がない地域の人間としては、早いところいつもの日常に復帰するのが務めかとも思うので、今週からは完全に平常運転です。smart.fmの時間も残り少なくなりましたが、ラストスパートをかけて進めます。

7 件のコメント:

  1. 正式公開ありがとうございます。

    早速試してみましたが、
    Phase 2: Journal 229 of 662 (6.3 MB)
    まで進みましたが、いくら待ってもそれ以降は進行が停止しているようです。

    再度実行してみましたが、同じ個所で停止しております。
    よろしければ、事象をご確認いただけないでしょうか。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 現象確認しました。どうやら、以下URLのコメント部をパーズしようとして失敗しているようです。対策してみます。

    http://smart.fm/users/Kazuhiko21/journal/2009/2/25/138107-emergency-situation

    (どうもsmart.fmではコメントの文面の不等号記号をエスケープしてくれていないみたいです)

    返信削除
  4. 「コメントの文面の不等号記号をエスケープしてくれていない」
    …なるほどです。お作法に乗っていないサイトを対処するのは大変ですよね。。。

    お手数をおかけして恐縮ですが、対策していただけると嬉しく思います。

    返信削除
  5. 一応、対策を行いました。とはいえ、HTMLのパーズに失敗しても無視して進めるようにしただけですが。smart.fmの方でも公式に日記ダウンロードを用意してくれるとのことなので、公開されたらそちらも使ってみてください。

    http://english.mailfeed.jp/smartfm_0000000008812.html

    # もっと早くアナウンスしてくれれば、わざわざツールを作る必要もなかったんですけどね……。

    返信削除
  6. 早速の対応ありがとうございます!

    無事にPhaze 4(ファイルダウンロード)まで画面遷移し、
    正常にzip解凍できるところまで確認しました。

    各種の対応いただき、ありがとうございました!
    まずは御礼まで。

    smart.fm側でも日記ダウンロードツールが用意されるんですね。。。
    とはいえ、本ツール(Smart.fm Memento Maker)が先に公開されていますので、
    本ツール自体をsmart.fmに提供(もしくは売却)とかもいいかもしれませんね。。。

    返信削除
  7. こんばんは。無事にダウンロードできたようで何よりです。

    smart.fmのダウンロードツールですが、もしかしたら私の作ったツールでsmart.fmのサーバに負荷をかけまくっているため、公式で用意する方向になったのかもしれません。smart.fmが用意するダウンロードツールは、データベース内の日記データを読みに行くだけでしょうからさほど負荷はかからないと思いますが、私のツールはひっきりなしにHTTPアクセスを連発するのでけっこう迷惑なのかも……。

    返信削除