ここ最近非常に忙しくて、日々の勉強もほとんど出来ていない状況です。先月(4月)のiKnow!の勉強時間は、わずか「8時間51分」とのこと。今年に入ってから、1~3月の勉強時間は、26時間・23時間・24時間と推移していたのですが、ここにきて勉強しない(できない)ことが常態化しつつある状況で、よくない傾向です。しかし、さすがにゴールデンウィークはある程度は休めそうなので(本当は10連休の予定だったのですが)、久々にiKnow!をやっています。
で、久しぶりにiKnow!を使っていて気づいたことについてメモしておきます。新iKnow!には「チェックポイント」というものがあって、公式の説明では以下のように記載されています。
iKnow! アプリケーションでは、コースプログレスが10%増加するごと(10%、20%…)にチェックポイントというイベントが発生します。
チェックポイントに達すると、次の学習セッションはこれまでの確認も兼ねてトレーニングアプリを用いた学習となります。
http://iknow.jp/faqs/361
しかしながら、iKnow!ユーザーでも、上記のようなチェックポイント到達のイベントを一度も見たことがない方もいるかと思います。どうも、このチェックポイントがあるかどうかは、コースによって違っているようです。簡単に言うと、smart.fm時代のコース(昔は「ゴール」という名前でしたっけ)にはチェックポイントはなく、新iKnow!向けのコースでのみチェックポイントのイベントが有効になっているようです。smart.fm→新iKnow!の移行時に、内容としては同じなのに、100アイテム前後で小分けされた新コースがたくさん追加されましたが、これらのコースは新iKnow!向けのコースに相当します。
このチェックポイントイベントの有り無しですが、実は画面を見れば一発で分かります。チェックポイントのあるコースでは、進捗を表すグラフで10%毎に印がついています。単なるデザイン上の要素かと思っていましたが、それだけではなかったんですね。今頃になってようやく気づきました……。
0 件のコメント:
コメントを投稿