2011-02-06

今週の目標学習時間達成

新iKnow!サイトでは週ごとの目標時間を設定できるわけですが、私は「週7時間(一日1時間)」を目標として設定していました。今週前半は「借金」ばかり増えていっていましたが、週の後半に追い込みをかけて、土曜日の23時ぎりぎりになんとか目標を達成しました。

目標を達成するとこんなメッセージが出ます。日付が変わるとたぶん消えてしまうので、キャプチャしておきました。

今週のターゲットにたどり着きました!"

(それにしても、「今週のターゲットにたどり着きました!」というメッセージはなんだかこなれていない日本語です。「今週の目標時間に到達しました!」あたりが妥当ではないでしょうかね)

また、先日コースを完了させたときにも、以下のような演出がありました。学習終了後、画面が急にアニメーションしだしたのでびっくりしました。

おめでとうございます!

このように、新iKnow!サイトでは、学習のモチベーションを上げるための仕組みも少し強化されているようです(アプリのソースを見るかぎりでは、(謎の)「チェックポイント到達」のメッセージも用意されているようです。まだ一度も見たことありませんが)。

とはいえ、システムに祝福されるよりは、フレンドの皆さんから祝福される方がよっぽど励みになるよなあ、というのが(smart.fm終了を控えたユーザーとしての)偽らざる感想です。新iKnow!リリース時のメッセージにて少し触れられていますが、新iKnow!サイトにおいて、SNS的な要素ははたしてどういう形になるのでしょうか。

また、まだ詳細は申し上げられませんが、「iKnow!」 での学習を通じて、ユーザーの皆さん同士が有意義で意味のあるつながりを持てるような新しい機能も近日中にリリースする予定です。

http://iknow.jp/ceo_message?language_code=ja


In the brand new iKnow!, you can set your target time to study in a week. I set "7 hours / week" as my goal. This week, I managed to reach my target.

When you reach your weekly target, new iKnow! says the following message:

Nice

In addition, I bumped into the following screen when I had finished a course.

Congratulations!

As just described, new iKnow! motivates users' intentions with several ways.

However, I prefer receiving encouraging words from my friends rather than receiving messages from the system. In the new iKnow!, how will the SNS features in smart.fm be altered? The following message is a quote by Cerego CEO:

We will also be adding a variety of features for users to connect to and engage with each other in meaningful ways that are integral to the overall iKnow! experience.

http://iknow.jp/ceo_message?language_code=en

0 件のコメント:

コメントを投稿