2011-06-29

iKnow!の学習結果をTwitterでツイートするサービス「TwiKnow!」テスト公開中

TwiKnow!

今月初めから開発を開始して、ようやっと仮公開にこぎつけました。smart.fm終了後、まだiKnow!で勉強をがんばっていて、なおかつTwitterを使っている方は、ぜひ使ってみてくださいね。ただし、まだテスト中で、動作テストもあまりできていないので、まずいことが起こる可能性もあります。その点はご了承ください。

Twitter上でお知らせしたところ、すでに十数人くらいの方に使っていただいているようです。このサービスは、(下の「開発理由」にあるとおり、)ユーザーが多くなればなるほど効果が出てくるものなので、どんどん広まって使ってもらえればいいなと思っています。

開発理由

現在のiKnow!は、かつて存在していた語学学習SNSサイト「smart.fm」が前身となっています。smart.fmの頃は、自分のフレンド達の学習状況が逐一ホーム画面に流れていて、それをきっかけとしたユーザー間の交流があったり、あるいは周りの人の頑張りに刺激されて自分のやる気に結びついたりするなど、学習のモチベーションを保つのに一役買っていました。

しかしながら今のiKnow!は、smart.fm時代に充実していたコミュニティ機能はすべて無くなってしまい、自分ひとりだけで学習を進めるストイックなサイトになっています。

そこで、かつてのsmart.fmのフィーチャーをTwitterで再現させて、孤独な学習を耐え抜くための一助にしたいと考えた次第です。

http://twiknow.appspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿