2011-12-31

2011年を振り返って

資格試験

まあ散々といっていい結果に。

1月 英検準1級 (一次試験) 一次合格 (73点・合格点67点)
2月 英検準1級 (二次試験) 不合格A (19点・合格点22点)
6月 プロジェクトマネージャ試験 棄権 (-_-)
10月 ネットワークスペシャリスト試験 不合格 (午後Iで1点足りず(T_T))
12月 TOEIC IP 結果待ち

言い訳めいた感じになりますが、この年令になってくると、資格試験的なものに注力するという行為に熱意がわかない感じです。まあ、もともと資格それ自体に意味はないと思っていて、試験に合格するために(計画的に)勉強するということ自体にはそれなりに意義があるかも……と考えていますが、今年受けた試験は、どれもこれも事前にほとんど勉強していないという体たらく。

仕事

以前仕事で英語を使うようになって思ったことでも書きましたが、業務で英語を使うことが必須になりました。職場環境も大きく変わりましたし、初めての海外出張(ベトナム)にも行きました。ベトナム出張はなかなかエキサイティングな体験だったのですが、Twitterでいろいろ書いてしまったせいか、どうもブログに書く気が起きなくてそのままになっちゃっています。

開発

いくつかアプリやサービスを作りましたが、まともな完成度まで達したのはTwiKnow!くらいですかね。Androidアプリにしても、開発環境だけ整えたものの、結局何も作っていない……。

英語学習

年の始めにsmart.fm終了→新iKnow!という大きな動きがありましたが、今のところ引き続き新iKnow!での英語学習は継続できており、英語学習の面では大きな影響はありませんでした。ちなみに、今年一年の通算学習時間は255時間でした。

英語学習において、iKnow!だけしかやっていないのはどうなのか、他にも何かやるべきではないか、というのは2年くらい前から感じていることですが、毎年定期的に受けているTOEIC IPテストのスコアは有意に上昇し続けているので、まあ今のままでもいいか、と現状のままにしているという経緯がありました。

しかし、(今年のTOEIC IPの結果はまだ出ていないものの、)TOEICスコアがどうこうという話ではなく、職場で英語で苦しんでいる今、もっと実践的な英語運用能力を身につけないとダメだということを実感しています。なので来年は、とりわけ今苦しんでいる英会話と英文ライティングを何とかするためのトレーニングをやりたいと思っています。

英文ライティングといえば、今年はLang-8にも登録したのですが、結局ほとんど日記を書かないままに終わってしまいました。仕事で毎日英文メールを書くようになってからは、仕事であれだけ苦労しているのにプライベートでも英語で日記を書く気になれない感じです。

来年に向けて

仕事で英語が必要になったこともあり、今まで以上に英語学習に注力する方向でがんばろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿