2011-04-17

iKnow!の画面幅を広くするユーザーCSS

(2011年5月19日追記: 本件、5月17日のiKnow!のアップデートにて解決した模様です。そのため、現在では本記事のユーザーCSSを適用すると逆に表示がおかしくなります)

ここ最近非常に忙しく、せっかく料金を払ったiKnow!も活用できていません。勉強時間が少ない毎日が常態化してしまい、よくない傾向です。なんとかしなくては。

ところで、iKnow!を使っていて前々から気になっていたのですが、例文が長い時に、文章の配置がかぶってしまい、非常に読みづらくなる場合が多々あります。例えば以下の画面のような状態です。

iKnow! window (normal)

iKnow!のサポートフォーラムでは前々から上がっていた問題なので、いつかは改善するかと思っていたのですが、いつまでたっても直らない模様。表示上の問題なので、簡単に解決しそうなものなのですが。

そういうわけで、ユーザーCSSを使って自力で解決することにしました。iKnow!の学習アプリはウェブアプリなので、HTML・CSS・JavaScriptで構成されています。ネイティブアプリやFlashアプリと異なり、ユーザー側からいろいろちょっかいを出せます。

作成したユーザーCSSは、Gistに置いておきました。<https://gist.github.com/923850> これを適用した結果は以下のとおりです。まあ、こんなところでしょうか。

iKnow! window (widened)

残念ながら、CSSではウィンドウサイズを変更することはできないので、学習アプリのウィンドウ幅については自分で広げてください(最大化するのが手軽だと思います)。また、ユーザーCSSの使い方については、適当に検索して調べてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿